よちよち古書店主のまったりぶろぐ from 札幌
開業したての古書店主が、本とか、猫とか、その他色々語ります。なにせヒマですので。。。
スポンサーサイト

得意分野とか苦手分野とか、生意気に言ってみる
2011/2/10

こんにちは。まぐです。

さてさて、古書店はじめました、という話を前回しました。

古書店、といっても、実際のところ、店舗を持っているわけでもなく、HPを持っているわけでもなく、現在のところ、アマゾンでの販売をメインにしております(ヤフオクもやっておりますが)。

経費云々のことを考えると、とりあえずアマゾンで始めようか、といったところです。
おいおいオリジナルのHP持ちたいなぁ、などと思っております。
(リアルの店舗は、ぐうたらのおいらにはなかなか億劫にかんじてしまいます)


大抵の古書店さんには、得意分野、不得意分野というものがあるようです(大型チェーン店は別ですが)。
という訳で、おいらも生意気に言ってみたいと思います♪

 ☆得意分野
  学習参考書 教育関係 調理関係(←こんな分野あるのかな?) 
  児童書 ビジネス関係 新書 囲碁将棋 スポーツ

 ★不得意分野
  小説 文庫(岩波はちょっと手を出してみます) 理美容関係(←ダイエットとか)
  美術関係 法律関係

てな感じです。

偉そうに書いてみましたが、実際のところ、得意分野=やってみたい分野含む、不得意分野=リアルに不得意、
と言ったわけで、正直、古書店初心者のおいらには得意分野なんてないも同然です。。。ぅぅ

これまでのおいらの読書遍歴を考えると圧倒的に小説を読んできたのですが、商品と考えるとなかなか難しいんですよね。
どうも、良い(好きな)小説=高く売れる小説、というわけでもないってのがネックでして。何が高いのか、正直よくわかってないっす。
それと、法律関係。法律関係は法律がコロコロ変わると、古書の価格もコロコロ変わったりでどうも苦手。おいら、法学部出身なんですが、どうも「あぁ懐かしいなぁ」とか言って、身が入りません。
困ったもんです。

極端に在庫の枯渇したおいらには、得手不得手にかかわらず「売れそうなものは仕入れる」という、身も蓋もないスタンスで仕入れをしております。なんだかな。

生徒指導もなかなか大変そうです。読んでみますと、おいらが学生時代の生徒指導の先生にも、じっくりと読んでいただきたい感じの、なかなか実のある内容でした。

学校の先生って大変だなぁ。。。と思いつつ仕入れ。

ランキング参加しております。ポチっとお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://greenfieldbooks.blog.fc2.com/tb.php/3-ea5e86ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
古書店GREEN FIELD BOOKS 店主のまぐです。2011年サラリーマン生活に別れを告げ、古物商免許を取って古書店主になりました。よちよち歩きでやっております。
古物商許可北海道公安委員会
第101020001542号



本、買い取ります!

本棚 
在庫が激しく不足しております。ご不要の本を売ってくださいませ。本の整理、お引っ越し、遺品整理など、本を手放すご予定の方、その本捨てないでください!その本を読みたい方がいらっしゃいます。札幌日帰り圏内どこでもお伺いいたします。まずは下のメールフォームからご連絡ください。



メールフォーム

古本出張買取しております!札幌日帰り圏内どこでも張り切ってお伺いいたします。まずはご連絡くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



リンク



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





