よちよち古書店主のまったりぶろぐ from 札幌
開業したての古書店主が、本とか、猫とか、その他色々語ります。なにせヒマですので。。。
スポンサーサイト

地震後のまとめ だらだら日記
2011/03/23

こんばんは。まぐです。
実に実にお久しぶりでございます。

地震等々ありましたが、単においらの怠惰さにより、すっかりブログを放置しておりました。
困ったもんです。

さて、おいらは札幌在住ですので、地震の直接の被害はありませんでした。お陰さまで。

被災地の方の御苦労は承知のうえで、おいらのまわりの(しょうもない)影響の話をさせていただきます。

物流の停滞には正直、なかなか手を焼きました。
ヤマト・郵便局等が軒並み道外配送停止となったため、Amazonは、潔く、アカウントを停止して、注文をキャンセル致しました。たいしたロスではありません。悲しいかな、もともとパワーセラーでもなんでもありませんので。。。
パワーセラーじゃなくて良かったぜ。。。。。。と強がってみたり。

おいら、古本のほかに、レコードだとか海外からの輸入商品なんかをヤフオクやモバオクなんかで取り扱っておりまして。
そちらの方がなかなか難渋いたしました。
早めに出品を取り消したのですが、ギリギリで落札されたものや、地震以前に落札されていたものを、道外に送ることが一時期困難になりまして、数日は運送会社や購入者とのやりとりで、虚しく過ぎてゆきました。

オークションの方はそこそこのロスが出ました。
オークションもパワーセラーじゃないのでまぁたいした話ではありませんが。

先週は主に地震関連対応で終わってしまいました。

地震がらみで、なんだか気分がうち沈み、あまり活動する気にもならなかったのですが、「まぁいつまでもダラダラしているわけにもいくまい」ということで、先週末の3連休はブックオフに仕入れに行ってまいりました。

どういう訳かわかりませんが、あまりせどらーの方に会いません。それなりにいらっしゃるんですが、いつもに比べると少ない。
時々顔を合わせるイケメンな感じの男性とは、2店舗連続でお会いしましたが^^;


そして、どういうわけか、本がどんどん見つかる。
2日半で(3日目は午前のみ活動)200冊以上仕入れました。ベテランの方には普通のことなのかもしれませんが、おいらにとっては、こんなに仕入れられるのはびっくりです。

驚きのあまり
「さては、なにかの罠ではあるまいか。細かい書き込みがいっぱいあったりするのかしらん」
などと思ってよく見てみても、特に問題もなく。
「もしや、仕入れるとすぐに値下がりする本ばかりが並んでいるのでは。おいらは完全に嵌められている」
などという訳のわからない疑心暗鬼を抱きながら仕入れを致しました。

当然のことながら、未だ出品完了せず。。。
しこしこ出品します。

そんな具合にして、おいらの震災後は過ぎてゆきました。


実はおいら、地震発生時、ブックオフにいました。。。
左右で本棚がグラグラ揺れて、かなり恐怖を感じました。

おいらが忘れられないのは、その時お店にいたせどらーの方。
店員さんが「本棚から離れてくださいー」と叫んでいる中、
揺れる本棚を左手で押さえつつ、右手で携帯をピコピコ、必死にせどりをしていました。
地震をも恐れぬあの執念。
プロのせどらーの根性を垣間見ました。
おいらにはマネできません。。。


明日・明後日と嫁さんの墓参りに函館に行ってきます。
テレビで函館朝市の方が「心配するよりも、是非朝市に来てお金を落としていってください」と言っていましたので、美味い海鮮丼でも食べて小銭を落としてまいります。

というわけで、明日・明後日は更新なしです。(外出しなくても滅多に更新しないじゃん、というつっこみはなしでお願いします。。。)

最近は、自分の理解できない本を仕入れることがめっきり多くなりました。。。

初めて1冊の本で1万円以上の利益を頂きました。ありがたやありがたや。

↓よろしくおねがいしまっす
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://greenfieldbooks.blog.fc2.com/tb.php/16-d79b68cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/04 07:53]

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
古書店GREEN FIELD BOOKS 店主のまぐです。2011年サラリーマン生活に別れを告げ、古物商免許を取って古書店主になりました。よちよち歩きでやっております。
古物商許可北海道公安委員会
第101020001542号



本、買い取ります!

本棚 
在庫が激しく不足しております。ご不要の本を売ってくださいませ。本の整理、お引っ越し、遺品整理など、本を手放すご予定の方、その本捨てないでください!その本を読みたい方がいらっしゃいます。札幌日帰り圏内どこでもお伺いいたします。まずは下のメールフォームからご連絡ください。



メールフォーム

古本出張買取しております!札幌日帰り圏内どこでも張り切ってお伺いいたします。まずはご連絡くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



リンク



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





