よちよち古書店主のまったりぶろぐ from 札幌
開業したての古書店主が、本とか、猫とか、その他色々語ります。なにせヒマですので。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災に寄せて
2011/03/18

この度の震災にて被害にあわれた方に、心よりお見舞いを申し上げます。


震災の発生以来、ただただテレビの画面を見つめる時間が多くなっています。

私が感じやすい性格のためなのかもしれませんが、発生から数日間はテレビの映像や新聞の写真を見て、たださめざめと涙が流れることが何度もありました。

家族の行方が分からない人、背中を曲げて避難するお年寄り、避難所で方を落とす人々、そういった方々の姿を目にすると、どうしようもなくいたたまれない気持ちになり、どうしても涙が止まりませんでした。

地震という天災に、怒りのやり場もなく、ただ打ちひしがれる人々の姿に、やりようのない無力さと無念さを感じます。

私は東北地方に住んだことはないのですが、今回大きな被害にあわれたなかには、必ずしも裕福とはいえない地域も多く含まれているかと思います(私は、北海道の決して裕福ではない農業の町の出身です)。私の勝手な想像になりますので、誤りがあればお許しを頂きたいのですが、北海道や東北地方では一部の大きな都市を除けば、多くの町では、決して裕福ではないなか、地道に、ひたむきに、黙々と、人々がその生を生きているのではなかろうかと思います。
もちろん、震災は誰にとっても、理不尽で、不幸で、悲しい事態ですが、彼らのような人々に、鞭打つように、震災が、津波が、無慈悲にその牙をむいたことに、どうしようもない悲しみと、いたたまれなさと、やるせなさを感じます。

どうか、彼らにこれ以上の災厄が降りかかりませんように。

どうか、彼らに多くの救いがもたらされますように。

どうか、彼らの未来に暖かな光がもたらされますように。


ただ、心から祈ります。



私にできることは、限られていますが、募金をすること、節電に努めること、自動車の使用を控えること、不要不急の買い占めをしないこと、それを実行しています。
ささやかではあるけれど、小さなことが、彼らの一助になりますように。

ぜひ、北海道、あるいは被災地以外にお住まいの方におかれましては、(既に多くの募金やボランティアなど、私などよりも、積極的に活動をされている方もいらっしゃるとは思いますが)、できることから取り組んでいただきたいと思います。

震災でお亡くなりになられた方のご冥福を、衷心よりお祈り申し上げます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://greenfieldbooks.blog.fc2.com/tb.php/15-68b79ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/05 18:30]

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
古書店GREEN FIELD BOOKS 店主のまぐです。2011年サラリーマン生活に別れを告げ、古物商免許を取って古書店主になりました。よちよち歩きでやっております。
古物商許可北海道公安委員会
第101020001542号



本、買い取ります!

本棚 
在庫が激しく不足しております。ご不要の本を売ってくださいませ。本の整理、お引っ越し、遺品整理など、本を手放すご予定の方、その本捨てないでください!その本を読みたい方がいらっしゃいます。札幌日帰り圏内どこでもお伺いいたします。まずは下のメールフォームからご連絡ください。



メールフォーム

古本出張買取しております!札幌日帰り圏内どこでも張り切ってお伺いいたします。まずはご連絡くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



リンク



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。