よちよち古書店主のまったりぶろぐ from 札幌
開業したての古書店主が、本とか、猫とか、その他色々語ります。なにせヒマですので。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春樹、いつの間に。あるいは好みの短編
2011/2/11

こんばんは。マグです。

ひっそりとブログはじめたわけですが、「誰も見てくれていないブログ書くのってなんか切ないな」なんて思っていたら、見に来てくれた人がいることがわかり、飼い猫と一緒に腰を抜かしました。大変です。
ありがとうございます♪

今日も仕入れという名の古本屋巡りで楽しんできました。
なんか人が多いなぁと思ったら、祝日なんですね。知りませんでした。
既に常人の時間感覚を喪失しつつあります。

日々「いい本ないかなぁ」とか思っていると、意外と新刊の情報が耳に入ってきません。
おいら、村上春樹大好きなんですが、新刊出てたんですね。。。しらんかった。。。
↓これ
村上春樹 雑文集村上春樹 雑文集
(2011/01/31)
村上春樹

商品詳細を見る
好きな作家の本は、中古じゃなくて、ちゃんと新品で購入して、作家さんのポケットにちゃりんと印税を入れさせていただくのが礼儀かな、とか思っております。買わなくちゃ。

ちなみに、おいらの好きな作家は春樹、絲山秋子、京極夏彦、夏目漱石、有栖川有栖、三島由紀夫といったあたり。
文字にしてみると、むちゃくちゃですな。統一感ゼロ。
ま、いいんです。取敢えず活字であればなんでも読むんです。


ちなみに春樹で一番好きな長編は「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」、短編ですと、なかなか難しいところですが「午後の最後の芝生」かな、というところ。
春樹好きな人と話をすると色々盛り上がりますが、おいらはやっぱりこれかしらん、という感じです。
短編って難しいですよね。好みもわかれるし。
おいらとしては、「めくらやなぎと眠る女」だって捨てがたいし、「ファミリー・アフェア」だって堪らないし、「トニー滝谷」だって「レーダーホーゼン」だって味わい深くって何とも言えないわけで。
まぁいいか。

なんかだ、久々に春樹が読みたいような気がしてきたぞ。
今日はアマゾンへの出品なんて無粋な事はよして、春樹の短編でも読んで寝ちゃいます。

追。すみません、今日もたまたま転がっていたので仕入れちゃいました。例の奴。
↓例の奴
女医が教える 本当に気持ちのいいセックス女医が教える 本当に気持ちのいいセックス
(2010/05/21)
宋 美玄

商品詳細を見る

なんか嫌になってきた。。。

学校経営もなかなか大変なようです。。。

なんかすごく難しそうな本に出会ったので、思わず買ってしまいました。ちょっと読んでみたところなかなか面白そう。売れる前に読了したい。。。

ランキングに参加しております。ポチっとお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント
はじめまして!こんにちは
はじめまして、こんにちは

同じ札幌で古物を扱うりきちゃんです
店舗兼倉庫でヤフオクとマケプレで生計を立てています
同じFC2のブログなので足跡を見てきました

20年以商いをしていますがわからないことが多いのもこの業界
日々勉強です
得意ジャンルは古い雑誌で保存に気を使っています
今後ともよろしくです
よろしければ相互リンクでもお願いします
[2011/02/12 11:30] URL | りきちゃん #X5XodAgg [ 編集 ]

Re: はじめまして!こんにちは
こんにちは~!

コメントありがとうございます。「おぉ、読んでくれてる人がいる」と感動しっぱなしです。
大先輩からコメントいただけるなんて嬉しいです。
ブログ拝見しまして、「ベテランさんだぁ」と感嘆しております。

相互リンクよろしくお願いいたします。
(まだブログはじめたばっかりで、正直リンクとかトラバとかよくわかってなかったりしますが、なんとか頑張ります)

ちょくちょく見に行かせていただきますのでよろしくお願いします。

まぐ

[2011/02/12 14:57] URL | まぐ #- [ 編集 ]


感動していただいてうれしいです
年数ばかりでそれほど詳しくはないです
今はネットがほとんどでお店は常連さんだけです

さっそくリンク貼らせていただきます
よろしくね

by りきちゃん
[2011/02/12 17:51] URL | りきちゃん #X5XodAgg [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ありがとうございます。
こちらこそよろしくです!
[2011/02/12 20:42] URL | まぐ #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2011/09/17 21:47] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://greenfieldbooks.blog.fc2.com/tb.php/5-b15aefbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まぐ

Author:まぐ
古書店GREEN FIELD BOOKS 店主のまぐです。2011年サラリーマン生活に別れを告げ、古物商免許を取って古書店主になりました。よちよち歩きでやっております。
古物商許可北海道公安委員会
第101020001542号



本、買い取ります!

本棚 
在庫が激しく不足しております。ご不要の本を売ってくださいませ。本の整理、お引っ越し、遺品整理など、本を手放すご予定の方、その本捨てないでください!その本を読みたい方がいらっしゃいます。札幌日帰り圏内どこでもお伺いいたします。まずは下のメールフォームからご連絡ください。



メールフォーム

古本出張買取しております!札幌日帰り圏内どこでも張り切ってお伺いいたします。まずはご連絡くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



リンク



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。